若年性認知症の親を持つ子世代のつどいを開催しました

新型コロナウイルス感染症の影響で9月から延期していた若年性認知症の人と家族の会「ほや座くらぶ~子世代のつどい~」を12月13日に開催しました。

今回は20~40代の6組9名の方が参加されました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、会場を2か所に分けて実施しました。

今回は男性のグループと女性のグループに分かれて交流しました。

 

サービス事業所とのかかわり方や家族の意向をどう伝えれば良いかなど、各グループで情報交換を行いました。また、親やきょうだいなど家族に対する思いなどもお話しいただきました。

 

今年度は1回のみの開催でしたが、同じ立場同士で話せる場所があるのは良いという意見が多く、来年度も継続して開催していきたいと思います。

今回は交流会が中心でしたが、若年性認知症当事者の方の話を聞く機会やミニ講座なども今後は企画していきたいと思います。