若年性認知症の親を持つ子世代のつどいを開催しました

令和3年度1回目の若年性認知症の親を持つ子世代のつどいを829日(日)に開催しました。新型コロナウイルス感染症予防のため、今回はZoomを活用して実施しました。

初めてのZoom開催でしたが、3040代の5名が参加されました。

 

 今回はゲストとして若年認知症の親と向き合う子ども世代のつどい「まりねっこ」から運営メンバーの伊藤耕介さんにもご参加いただき、ご自身の介護経験やまりねっこの活動などをお話しいただきました。

子ども世代の思いや悩みなどを実体験に基づいてお話しいただき、参加された方も共感できることが多かったのではないかと思います。

まりねっこのつどいも最近はオンラインで開催されていて、遠方の子ども世代の方ともつながりがあるそうです。今回のオンライン開催をきっかけにつながりが広がっていくと良いなと思います。

 

交流会ではそれぞれの介護の状況を共有して悩んでいることや思いをお話しいただきました。初めてのオンライン開催でしたが、同じ世代の人の話が聞けて良かったと感想もいただきました。

 

 

ほや座くらぶ~子世代のつどい~は年に1~2回の開催で今年が3年目になります。これからも子世代の方が思いを話せる場、共感できる場として継続していきたいと思います。