3月28日(土)に、若年性認知症の人と家族の会「ほや座くらぶ」を開催しました。ご本人5名、スタッフ6名が参加しました。
前回、大雪のため新年会を開催出来なかったのでお楽しみ会を開催しました。ご本人、ご家族一緒にビンゴ大会と家族対抗じゃんけん大会を行い、全員景品を手にすることが出来ました。その後グループごとに新年の抱負を発表し「健康で仲良く」「今年も仕事を続けたい」「怒らないようにしたい」などの意気込みを聞くことが出来ました。ミニ交流会では、昨年度ほや座くらぶで応募したオレンジハートフォトコンテストを紹介し、入賞を目指して今年度のアイディアを出し合いました。「オレンジの小物を使うのはどうかな」「みんなで撮りたいな」などいろいろな意見が出ました。来年度5月と7月のほや座くらぶで準備したいと思います。
ご本人同士の交流会では、歌の希望がありグループごとに好きな歌を話し合ってもらい、当時の思い出話をしながら音楽を流して歌いました。また、春をテーマに話し合いもしました。
ご家族は後半、家族同士で交流会を行いました。初めて参加された方も、他のご家族がどのように対応しているか教えてもらいたいと質問され、皆さんの経験を共有していました。外出先での心配事について介護経験のあるご家族がアドバイスする場面もありました。
初めて参加される方も、しばらく来ていなかったけれど久しぶりに行ってみようかな、という方もお気軽に参加いただけたらと思います。ご家族だけでの参加も可能ですので窓口にご連絡ください。
まだコメントはありません。